When inspiration flows in

e0075252_17080676.jpeg

When inspiration flows in
my inner-vision flourishes.
I could fly
up above the sky
gathering the rays of sunshine in the morning
and moon drops at night.
I could swim
far down the deep blue
encountering the wonder of nature.
Then I would bring those cherishments
to you.



[PR]

# by inner-vision916 | 2017-05-15 17:04 |

まど・みちお の「うたをうたとき」

うたを うたうとき

まど・みちお


うたを うたうとき
わたしは からだを ぬぎます

からだを ぬいで
こころ ひとつに なります
こころ ひとつに なって
かるがる とんでいくのです

うたが いきたい ところへうたよりも はやく

そして
あとから たどりつく うたを
やさしく むかえてあげるのです


☆めったに出会えない感覚では ありますが、
"その絵を描く前のこと、 すでにその絵は未來にカタチ創られており 'そこに'すでに置かれており、心を透明にー無心に―その絵に出会うために集中し、
いよいよ描きおえた瞬間に <ああ、この絵に会いたかったんだ!> って思えることがあります。

それは、まれに開くからこそ愛しい宝箱。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-04-18 16:37 | Art&Music

花弁

e0075252_1631248.jpg

e0075252_1631271.jpg

e0075252_1631217.jpg

こんな 白くて
たわわな花びらフリルの
ドレスを纏ってみたい。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-27 16:03 | Art&Music

雪やなぎ

e0075252_1558452.jpg

e0075252_1558442.jpg

雪やなぎ

誰かが泣いていたら

そっと手をのばして
だいじょうぶだよって
言ってくれそうな

そんな優しさを蓄えている。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-27 15:58 | Art&Music

白いとり

e0075252_15525220.jpg

木蓮の花は 白いとり

大空を自由に羽ばたいて

この木の枝にとまって

見てきた風景について
語り合っている。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-27 15:52 | Art&Music

Lincolnの言葉 


http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/a/abrahamlin137179.html#SSj7LIYsxOA7B9Ay.01

" I'm a slow walker. But, I never look back." Abraham Lincoln.


”歩みは のろくとも 我 後ろを振り向かずーA .L incoln ”
考慮を積んだ上での歩みには、過去をも振り向くまい との決意を感じます。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-25 10:44 | 哲学

"Watch over me."

天皇陛下(Emperor AKihito ) が 震災からの復興について触れられた際(mentioned about restoration )、Bernard Fanning の"Watch over me " を引用して 痛みを分かち合う大切さ(sharing in their grief . )を問いておられました。

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Watch-Over-Me-lyrics-Bernard-Fanning/FA6FE28E283956A94825711C0008BEEA
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-25 10:34 | Art&Music

シェル シルバースタインの"Colors"

COLORS

My skin is kind of sort of brownish
Pinkish yellowish white.
My eyes are grayish blueish green,
But I'm told they look orange in the night.
My hair is reddish blondish brown,
But it's silver when it's wet.
And all the colors I am inside
Have not been invented yet.

-Shel Silverstein



この詩の主人公の 肌や髪の毛の色は すべての人の色を内包していて、
だからこそ この少年(少女)は could represent(color) anyone in the world 。
それは アジア人であり ヨーロッパ人でもあり、この地球上のどの人種にもなりえるのです。

”一人の地球人”というSilverstein大きなとらえ方によって 
平和へのメッセージを虹のように照らしてくれるのです。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-16 21:17 | 絵本と小説

寺岡家の減塩醤油

e0075252_1720218.jpg

是非お薦めしたいお醤油を見つけました。

体に良くて美味しいー減塩だとこれがなかなか難しい。
普通のお醤油に比べて 減塩しょうゆは 塩分制限するにはとてもありがたいけれど、大豆由来のうまみも減った感じで 今まではあまり満足していませんでした。

減塩するとコクが足りなくなるので 人工的なアミノ酸などを足して 味を調節しているようですが、それが自然の旨みには敵わないというか。

ところが、いいものにやっと出会えたのです。
減塩して体を労りつつ 大豆の旨みぎっしりな寺岡家の減塩醤油☆!

48%も減塩している上に 味も納得のお醤油なんです。
このお醤油は、国産丸大豆、国産小麦、天日塩で作ったもろみを発酵・熟成させた天然醸造減塩醤油です。
ちょっと高いけれど、人口的なものが入っていないから体に優しいのが嬉しい。
それに私は、お醤油は 煮物でも3、4人分で大さじ1しか使わないので(おだしは濃いめ) 結構もつように思います。
*冷蔵庫に要保存。

どこかのお店で見かけたら是非試してみて下さいね。
減塩とか関係なく美味しいです。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-14 17:20 | Art&Music

メタンハイドレート ガス産出成功!

メタンハイドレート ガス産出成功!
地震の多い国だからこその自然からの恵み。

メタンハイドレート基金ができて よりハイスピードに開発できたらいいな。

新エネルギーの開発は 原発離脱への大きな一歩!
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-13 21:44

taca-Wind of Legend

フィドル倶楽部でのWind of Legendのライブへ行ってきました。

tacaさんのアコーデイオンに 最初に触れたのは約9年前、Left Aloneでの 金谷こうすけさんとのセッションでした。それから何度か聴かせてもらってます。

細かく積み重ねられた音色やリズムは tacaさんの見ている風景を届けてくれるよう。

今回は トリオ:アコーデイオンのtacaさん、ベースの鳥越さん、ドラムスの堀越さんの呼吸の通い合うリズムが 色んな風を感じさせてくれて気持ち良かった。
まるで 手書きのイラストつきの分厚い手紙をもらった気分。

今、アルバム聴いてます。
異国情緒溢れるリズムに乗って ただ心なすままに踊っていたい♪。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-11 16:28 | Art&Music

オノヨーコが 鍵盤の上で横たわり 表現したかったものとは!?

昨夜の彼とのおやすみトークは なんだか話が色々広がって 夜更かしをしてしまいました。

現代アートの具体派の話から オノヨーコの鍵盤上での表現、そして男女のもののとらえ方の違いまで。

芸術は 自己表現でもあり、言葉や絵、音楽だったり あらゆる形で 放たれるけれど、
【オノヨーコは ただピアノの上に横たわって いったい何を表現したかったのだろう?】

私は こう考えてみました。
ピアノというフィルターの上に横たわることによって、
彼女という器の中に息づいている 様々なエネルギーや思想、魂の奏でる音色みたいなものを 鍵盤で鳴らしてみたかったのでは!?と思ったりします。
無音だからこそ 聴くものの想像力を掻き立て、その”掴みどころのない美しいもの”は 無限に膨らむのではないだろうか と。

昔 まだ言葉がなかった時代に思いを馳せてみた。 
人間それぞれに宿る”気”だけで発する音、そういうプリミテイヴな感覚への懐古でもあろう かと。

想像はつきない。
[PR]

# by inner-vision916 | 2013-03-02 16:48 | Art&Music

Forward

e0075252_20292492.jpg
 

When being lost, there is always a light to look up and one could always step forward. "Forward"って単語 Obama米大統領のスピーチでも使われていましたが、前向きな言葉で好きです。
[PR]

# by inner-vision916 | 2012-11-17 20:30

クリスマスツリー

e0075252_20183797.jpg


クリスマスになると O.Henryの「マギーの贈り物」を思い出します。
自分より まず相手を思いやる・・・その心を忘れずにいたいものです。
[PR]

# by inner-vision916 | 2012-11-17 20:18

5節句 

人日(じんじつ) 1月7日、七草 上巳(じょうし/じょうみ) 3月3日、桃の節句、雛祭り 端午(たんご) 5月5日、菖蒲の節句 七夕(しちせき/たなばた) 7月7日、たなばた、星祭り、竹・笹 重陽(ちょうよう) 9月9日、菊の節句 。

ふむふむ。     
[PR]

# by inner-vision916 | 2012-09-11 20:38

重陽の節句

e0075252_18132278.jpg


”陰暦9月9日は、陽数の極みである九を重ねることから『重陽』といい、古来宮廷では 景物である菊の花びらを酒杯に浮かべて飲み、長寿を祈願したといわれています。”〈菊屋さんの説明より。〉

 美しい風習ですよね。
[PR]

# by inner-vision916 | 2012-09-10 18:15

ヴェネツイア展

先日 京都文化博物館で開催しているヴェネツイア展へ行ってきま​した。O(^^)O
印象的だったのは、30cmもある上げ底がついた靴、ムラノ島の​ グレイッシュがかった半透明なヴェネツイアングラス(ダイアモ​ンドでスクラッチしたデザインやフェザーホワイトをグレーズした​り)、山吹色とグリーンと茶のマヨリカ焼き。 

おみやげコーナーも充実! 

e0075252_18113325.jpg

[PR]

# by inner-vision916 | 2012-09-10 18:10 | Art&Music

ロキシタン ウ゛ァーベナ アイスローションforボディー

e0075252_8494272.jpg

こんにちは(^-^)/!

ロキシタンのウ゛ァーベナ(ハーブ)は、 柑橘系の爽やかな香りが好きで、夏場のハンドクリームの定番なんです。

そのウ゛ァーベナ・シリーズにボディー用のアイスローションが この夏出ました。

さらっとしたクリーム状のローション、首裏など すっきりしたいところに塗ると すーっとした爽快感とフレッシュな香りに包まれます。

夏の香水はともすると 強くなりがち、ボディーローションで 何気に香るくらいがちょうどいい♪。
[PR]

# by inner-vision916 | 2012-08-28 08:49

デンマークのマイルドなチーズ Havarti


楽しいこと続きで 私にしては動きまわってたら 疲れが出て食事​があまり食べられない~。
食べないとすぐ貧血になっちゃうので とりあえずなんでも口にい​れなきゃ と思うのですが、欲するのは 栄養成分に制限があるヨ​ーグルトやチーズ、くだもの なんだよね~。
でも、ポーションを計算しつつ食べちゃうツ。デンマークのHav​arti Cheeseは 塩分少なめのマイルドな味が 体に優しい感じ♪​~Yummy!


e0075252_2057387.jpg

[PR]

# by inner-vision916 | 2012-08-27 20:59 | fashion&gourmet

絹かわ茄子

e0075252_21444142.jpg


でっかい茄子は 懐もおっきいよおー!な絹かわ茄子。

ミネラルたっ​ぷりの美味しい水に恵まれ育った 西条の伝統野菜だそう。

揚げび​たしもイイし、その揚げたんをおそうめんと新生姜でいただくのも​またよろしおますな♪~!うふw。
[PR]

# by inner-vision916 | 2012-08-26 21:45 | Health&Beauty