人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズと手作りフェルト

キッズと手作りフェルト_e0075252_926448.jpg

キッズと手作りフェルト_e0075252_9264498.jpg

キッズと手作りフェルト_e0075252_9264450.jpg

甥っ子(9才)姪っ子(8才)と手作りフェルトをしました。

ポイントは2つ、
①針が折れないように力を入れすぎず、
②針を指に突き刺さないようにさえ気をつければ 結構やりやすいと思います。

最初のチャレンジは小さなボール。○(^-^)○
羊毛を丸めて フェルト針でつっついて 軽く形を作ります。
さてどうやってフェルト針が活躍するのでしょう。
フェルト針を刺して垂直に持ち上げながら抜く時に 毛を絡め引っ張るので 徐々にフェルト化していくのですね。

ボールを回転させながら まんべんなくつっつく作業を繰り返すと、ボールがだんだん固くなり サイズも小さめになります。
「Wow☆!」キッズも楽しそう。

小さなボールの次は 羊毛でシートを作ることに。
10cm×20cmぐらいだと1時間あまりで形になります。もくもくと集中するキッズ。
「これ何にする!?」
「何がいいかな〜?」
どんな風になるのか想像するのは楽しい♪。
甥は 小銭入れ、姪はミニポーチを作ることに決まりました。

配色を考えてチクチク、触ってみて透けるように薄いところは裏から羊毛を足してチクチク、表裏まんべんなく刺します。
ポーチは紐を刺してつけて、両方とも最後にマジックテープをつけて完成!

甥は お気に入りのベイブレードを入れて。(画像1つ目、2つ目は裏のデザイン。)
姪は キャンディーでも入れるなかな カラフルな配色がお洒落。(画像3つ目。)
2作品とも とっても素敵に出来ました☆!

by inner-vision916 | 2010-03-17 09:26 | フェルトアート