人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋花

この前、テレビで
“人間というのは何度でも恋するようにできているもの”と言っていました。
恋をしている時に生まれる瑞々しい感情や感覚が、記憶として遺伝子の中にインプットされるそうなのです。
ときめきや、ドキドキわくわく、大事にされるのが嬉しくてやさしくなれたり、愛しくて抱きしめたくなる気持ちや、ジェラシーやワサワサ、切ない気持ちでさえ、前向きな学びがある、そんな色んなハッピーを感じるから、たとえ時に辛い思いをしても、人は再び恋に落ちるのかもしれません。

去年は、私もほんと色々ありました。
もう恋なんて出来ないかも なりやまない雨かとも ぐっしょり落ち込んだけれど、自分のなかで沸き起こった、ゆくすべのない激情の嵐と とことん向き合ったお陰で、涙の洪水を消すことが出来ました。
あの時ああしていたら こうだったら、なんて、未練がましい後向きのifも、ざあーっと洗い流しました。動かなかったのも、動けなかったのも、そこに意味があったのだろう。
私自身の無意識の選択だったんだ とどこかで納得できました。
情けない自分も「人間だもの」(相田 みつをさんのおっしゃったように)、これも生きている証なのですね。きっと、これも試練という栄養なのでしょう。
嵐のあとの空は澄み渡っていたし 穏やかな息吹が体に入ってきました。
一度色んな濁りをはき出したから、また透明になれる と感じました。

今 わたし恋花咲かせています。去年の秋から咲いてます。
花びらは、気持ち良く風に吹かれています。
どんな風に変化するかは分からないけれど、どうあっても私はきっと幸せです。
HAPPY VALENTINE TO YOU ALL!

by inner-vision916 | 2006-02-14 13:28