人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作絵本: Body-Force5 きみのなかのヒーローへ

新作絵本: Body-Force5 きみのなかのヒーローへ_e0075252_10471070.jpg


2冊目の絵本 「Body-Force5 きみのなかのヒーローへ」が 無事生まれました。
構想から約2年、ボイストレーニングや録音作業を得て やっと完成しました。
色んな愛情や想いがこもった絵本だけど、創作や編集作業をする過程で、色んな人達の尽力を頂き、私自身 色んなことを吸収し 学ぶことが出来ました。そのことに感謝です。

私の絵本は これから 旅に出ます。
どこへいくのでしょう? どんな笑顔に出会うのでしょう?何を知るのでしょう? 絵本を通して 私は たくさんの人達と繋がることが出来るでしょう。
とても楽しみです。

"Body-Force5"は、主人公のうさぎサニーのお腹の中にいる小さなヒーロー達、5つの主要免疫細胞です。免疫チームは 誰の体の中にも住んでいて、見えないけれど 体を守るために働いてくれています。

ある日、バニーサニは 妖精のピーカに出会います。
妖精は、病気が辛くて泣いている彼女に、「闘う体の中を見せてあげる!」と言うのです。
小さくちいさくなって、おおきな大きな冒険の始まりです。
”病気の自分でも 強くなれる。 きみのなかには ヒーローがいる。 きみのなかの勇気に出会おう!” という想いを込めました。

日本語のぬくもり、英語のリズム感、2つの言語の掛け合いを楽しんでもらいたくて、日本語と英語のバイリンガル絵本にしました。
また、付属の絵本読み聞かせCDは、音楽とのコラボレーションです。
ピアノが奏でるテーマソングは、絵本のメッセージでもある”優しさと勇気”を表現したものです。音楽を聴くように 物語に耳を澄ませ、音からも想像する喜びを感じてもらえたらと思います。
尊敬するジャズ・ピアニストで 友人でもある 金谷こうすけ氏のピアノです。

イラストは、パステルや不透明水彩、コラージュなどを使った抽象画で 表現しています。
読み手が発想のままに イメージを繰り広げられたら と抽象画にしました。
心に浮かぶ景色に遊び、自由に感じるままに 楽しんでもらえたら幸いです。
子供だけでなく大人にも、そして特に 病気と闘う人に楽しんで頂けたらと思います。


http://www.shinpusha.co.jp/
新風舎出版 「Body-Force5 きみのなかのヒーローへ」
(著者 さかもと みさ で検索。)

http://www.amazon.co.jp/
Body Force5 (和書ジャンルで、さかもと みさ で検索。)

by inner-vision916 | 2007-05-17 10:59 | 絵本と小説