テニスやるぞ♪!

私は、中学ハイスクールとテニス部で 大学もテニスサークルに入っていました。
病気になってからは 10年前にコートでポン打ちしたくらい。
それでも最近は庭でポン打ちを甥っことたまにします。
甥はサッカークラブに入っているだけあって運動神経抜群で 相手をしていてもなかなか楽しいのです。ハードボールを打ってもしっかりくらいついてボールを返してきます。

透析を始めた頃は 手首に作ったシャントに痛みが走って 左で打つ練習をしなきゃと思っていたけれど、今は ほとんど痛くないし リストバンドをすれば大丈夫。
筋肉の作り過ぎは クレアチニンという腎機能に影響するので良くないけれど、歳をとってから車イスが必要にならないためにも、適度な筋肉と骨密度を保つことはかなり重要なのです。

ムクミがひどくて安静を強いられた時期は、マッサージをしてもらいこそすれ 倦怠感が強くて寝てばかりでした。ムクミが軽減して外出できるようになっても、デートは2時間がせいいっぱい、精神的には楽しくても 体がついてきてくれませんでした。
運動といえば 便秘予防にストレッチするぐらい。(笑)

だからまたテニスを出来るようになるなんて 思ってもみませんでした!
奪われたり失ってしまったものも幾らかあるけれど、与えられていることもたくさんあって、心からありがたいなあ って思います。

嬉しいことに、お世話になっているクリニックには テニス同好会があることを知りました。
透析も1年半たちました。 まだまだ気は抜けないけれど、そろそろ体力的に出来るかな?と思い、今度の水曜日 トライアウトしてみることにしました。o(^-^)o
体がしんどくて辛い時も 体力があれば 回復も早いだろうし、運動出来ることは 自由で解放された気持ちになれます。

週末 彼氏に浜の方で試し打ちの相手をしてもらいました。家では スポンジボールだったのだけど、久しぶりに普通のテニスボールで。
彼氏が 軟式とはいえ元テニス部だったので 良かった!一緒にテニスも共有出来るなんて すっごく嬉しかったりします♪!
いっぱい走って たくさん汗をかいた分、水分も欲する分だけ飲めるので 精神的にも とてもいいです。
[PR]

by inner-vision916 | 2008-06-18 21:11 | Health&Beauty