人気ブログランキング |

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロマン小説:「七人目の乙女の伝説」

e0075252_1002038.jpg





私が、ロマン小説を読むことはあまりというか ほとんどないのだけれど、
とあることがきっかけで 1冊の素敵な本に出会うことができた。
「七人目の乙女の伝説」である。
原題は、"The Legend of the Seventh Virgin." 
Victoria Holtの作品です。
ハーレクイーン・ロマンス シリーズの訳で著名な小林 町子氏 監訳の元に、
二十人の女性の共訳である。
なんと、親愛なる私の友人が、その訳者の一人であり、その縁で この本を読む機会をもらえた。

物語は、ミステリアスな伝説をめぐって とある村のお屋敷を中心に 繰り広げられる。
舞台は、イングランド、コーンウオール。

純潔を捨てた六人の修練女は石に変えられてしまい、
また貞潔の誓いを破った修道女は その罪を贖うために人柱にされた。
当時は、生きた人間を「人柱」にすると、土地に幸福が訪れる と信じられていたのである。

主人公の少女(物語が進むにつれて女性に成長していくのだが、)ケレンサ・カーリーは、
いわゆる庶民のコッテージ育ちだが、上流階級の裕福な生活と地位、名誉に憧れを抱いていた。

ある日のこと、事件が起こった。
村一番の名家セント・ラーンストン・アッバス屋敷で そのお屋敷の一角の壁の中から
人柱となった修道女の骨が出てきたのである。
七人目の乙女の伝説が浮き彫りになる。

ケレンサは、壁にできた空洞を見に小さな冒険をし、その穴に入っているところを セント・ラーンストン家の息子たちとその友人に発見される。
この時、彼女は 生涯の友メリオラ・マーテインに出会うことになる。

プライドが高く、野心と野望を抱くケレンサの、
欲しいもののためなら どんな手段も自分の力にしようとする貪欲さとハングリー精神。
でも、どこか憎めないところのある女性、
誇り高くマンテーリヤをつけた艶々した黒髪が 目に浮かぶ。
彼女には、親友の幸せをもmanipulateしかねない傲慢さはあるけれど、
常に自分の思い描く理想へと向かって 身を投じる潔さや、がむしゃらな ひた向きさを感じた。

一方、メリオラは、その色白の肌や金髪が象徴するように、
純粋で献身的、常にまわりを思いやり、
自分自身の幸せの前に 大切な人へ与えることを喜びとする女性。

ケレンサとメリオラは、相反するフォース、どちらもそれぞれの強さを持ち、
常に鏡のように互いを照らし、支えあっている。
共に 楽しい時も辛い時も 分かち合い、友情を深め 育ててきた絆。

そして、対照的な恋愛感。
ケレンサの 求める愛に、メリオラの与える愛。
ケレンサは、自分本位な考えで 愛を掴んだり 押し付けるのではなく、
野望で手に入れた権力や、財力や地位が 幸せなものとは限らないことに気づくことができる。
相手の想いを汲むことの大切さ、愛する者の価値観を受け入れ 認めてあげる意味を知る。

ケレンサの望みとは裏腹に、彼女が愛した人キムがメリオラと結ばれるのは、想像ができた。
でも、ケレンサは、おろかだった自分を反省し、七人目の乙女の伝説を乗り越え、
人として器が膨らんだことを感じさせた。

真実の愛を胸に 人生を前進する姿に、すがすがしさを感じた。
あの"Gone with the Wind"を彷彿させる生き様だ。
タラの大地に立つ スカーレット・オハラのように、
凛々しいケレンサ・カーリーが そこにはいた。



 

by inner-vision916 | 2006-08-26 11:11 | 絵本と小説

クリスタル3

e0075252_19253522.jpg

秋には、淵のギザギザにコスモスの花びらを想う。


そして、愛を受ける器にも見える。
受け入れるということは、己を放つこと。
与えるから与えられる。
注ぐから注がれる。

ダウ゛ィンチ コードのロマンのごとく。

クリスタルを通した光の粒子は、なんて純粋で魅惑的なのだろう。

by inner-vision916 | 2006-08-23 19:25

クリスタル2

e0075252_19101978.jpg

夏には、Morning Glory(朝顔)の輝きに見えた。

by inner-vision916 | 2006-08-23 19:10

クリスタル1

e0075252_1972760.jpg

ラリックのかな!?

by inner-vision916 | 2006-08-23 19:07

「クレーの絵本」

e0075252_16481394.jpg

クレーの絵に共鳴して、谷川俊太郎が詩をつけた絵本である。

表紙デザインにもなっている、「黄金の魚」(1925)。

“おおきなさかなはおおきなくちで
ちゅうくらいのさかなをたべ
ちゅうくらいのさかなは
ちいさなさかなをたべ
いのちはいのちをいけにえとして
ひかりかがやく
しあわせはふしあわせをやしないとして
はなひらく
どんなよろこびのふかいうみにも
ひとつぶのなみだが
とけていないということはない ”


逆をかえせば、たとえ 涙の雫がこぼれようと、海には(自然には)それを力へ変える懐の大きさがある。
小さきものは また、大きなものへ己を捧げることにより化身を遂げるのかもしれない。

全ては 表裏一体。
相手があっての自分。 与えることによって 与えられる幸せ。

by inner-vision916 | 2006-08-19 16:48

マンゴーmeets パッションフルーツ

e0075252_12305916.jpg

谷井農園のマンゴー・パッションフルーツ ジュースです。

残暑が厳しくても、美味しいリフレッシュメントがあれば乗り切れます。笑!

南国系のフルーツは、まったり甘いんだけど、どこか小気味の良さというか スッキリとした酸味が心地よいですね♪~!

by inner-vision916 | 2006-08-18 12:30

パッションフルーツ♪

e0075252_21231137.jpg



有機野菜の ”らでいっしゅぼーや”から、パッションフルーツが届きました。
中身は、バジルシードみたいな食感、甘酸っぱくて 美味しい~♪。
                      

by inner-vision916 | 2006-08-16 21:29 | fashion&gourmet

「B型バトン」

「Hey Tomorrow........by appe」のappeさんのところから、「B型バトン」をもらってきました。
B型ってわがままって言われるけど、結構好きですが、私♪。

Oh,well...,
Let me give it a try! Here we go!


1. あなたは、BBのBですか? BOのBですか?

  父は、多分 BBのB、母は、 多分 BOのB、
  母に性格が似て 私は社交的な方なので、多分 BOのBだと思います。

2. B型だと言うと、まわりの反応は どう?

  あ~、わがままな人 多いよね!って決め付けられることが多い、B以外の人に。(笑!)

3. B型の性格は、自己中心的だと言われていますが、自分に当てはまりますか?

  確かに、自分なりのリズムだったり、こだわり(愛着♪)があったりして、自己主張が強いとこ  ろがあるとは自覚していますが、相手の立場にたって考えるよう、意識はしています。^^

4. 初対面から B型だと見られますか?
 
  初対面は、まじめに見えるらしく、A型っぽいらしいです。
  そのうちに、O型に見えてきて、(人懐っこいので。笑!)
  ああ、やっぱり、B型やね! となります。(爆!)

5. 自分が、B型だと感じる瞬間はありますか?

  熱しやすく冷めやすい。
  情が深い。
  好きになると 尽くしてあげたくなる。(母性が強い。)
  何かにはまると ものすごい集中力で 没頭する! 
  挫折した時、いっぱい泣きながらも、結構 前向きになれる♪。

6. 自分は、何型と相性がいいと思いますか?

  付き合う彼氏は、7,8割がた O型☆!
  優しくて、大らかで、包容力のある性格に惹かれるのかも?!
  知り合って、なんとなく血液型を聞いてみたら、O型だもの、引き寄せているのかも♪  

7. 友達で多い血液型は?
  
  O型や、同じような価値観や波動を持ったB型が多いかな? 

8. B型で良かった、得した経験はありますか?

  転んでも、何か掴んで 起き上がる!

9. B型で嫌だったり、損したことはありますか?

  そんな風に思ったことは ありません。

10. 次のこのバトンを渡したい人は?

  どなたでも、やってみたい方、持っていって下さいね!
     
  

by inner-vision916 | 2006-08-12 09:43

白クマくんアイス



e0075252_1623760.jpg


暑いですね~!
もう、こげそうですツ。
白熊くんの練乳アイスなら、毎日食べてもいいぐらい好き♪。
フルーツも たっぷり乗っていてハッピー!

話は変わるけど、お見合いで知り合ったAさんとは お別れしました。人柄も良くて 家柄も肩書きも申し分なかったけど、
男らしさを感じられないというか、結局惚れることはありませんでした。
好きになるのに 努力なんでいらないんだよね~。

彼のことを想うだけで 心が温かくなる。
包んであげたいし、包まれたい。
そんな出会いを見つけたいです。(^^)

by inner-vision916 | 2006-08-11 16:01

クマンバチの巣

e0075252_13173710.jpge0075252_1318449.jpg








家の庭をぶんぶん~、彼らは、春先 ずいぶん 脅かしてくれました。(汗。)

敵のいぬ間に、、父が巣をしとめました!

しかし、クマンバチの巣の中は、とても精密な構造です。
ウィリアム・モリスもフランク・ロイド・ライトも驚嘆したであろう(!?)無駄のない仕上がり、
まさに、精巧に創られたアートだと思いませんか。

by inner-vision916 | 2006-08-08 13:21