人気ブログランキング |

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちらし寿司♪

e0075252_1739186.jpge0075252_17391016.jpg

甥っこと姪っこが来ていたので、
今年のお彼岸は ちらし寿司を一緒に作りました。
うちわで仰ぐ手も きぬさやを飾る手も
嬉しそうで 可愛かった♪。
私は たぶん子供は産めないけれど、
甥と姪が とっても懐いてくれているので
いつも笑顔をもらえます。
ベビーシッターをさせてくれる妹に感謝ですね!

さくら色のブラマンジェは、デートのときに思わずおねだりした
淡いピンクが綺麗なデザート、クリーミイーで美味しかった♪!

by inner-vision916 | 2008-03-22 17:40 | fashion&gourmet

卵かけご飯

雅しゅとうとうの卵かけご飯が 春の太陽みたいに甘くやわらかい味で
美味しかった~!
思わず、卵焼きや オムレツなんかもあったらいいですね~!
とリクエストしておきました。

2nd画像は、JR大阪駅前のデイスプレイ。
GareWestのSORAは、クロックスの専門店。
色が綺麗で 楽しそうで、興奮してしまった♪。
ストラップがついたアメリージェーンタイプ
を夏までにゲットするぞw。

3rd画像は、花粉&紫外線ガードのケロ・サングラス♪。
あきらかに顔の横幅より大きいんだけど、目から紫外線を吸収するというし、
しっかりかけて シミが出来ないように気をつけなきゃね!

e0075252_2052713.jpg
e0075252_2054124.jpg

by inner-vision916 | 2008-03-19 20:08 | fashion&gourmet

新地でランチ

e0075252_2158258.jpge0075252_21584685.jpg

「雅しゅとうとう」というお店でランチをしてきました。
デイナーだと とうていお高くて そんな贅沢しようもありませんが、
ランチは どのお店も1000円という新地にしては かなりリーズナブルなお値段。
落ち着いた照明に、モード・ジャポネスクな雰囲気、
しっとりとした ちょっぴり優雅な午後を彩ります。
この日は、ヌタに 白身魚のあんかけor牛肉のからあげ、お味噌汁に
釜炊きごはん。
ごはんが、みずみずしくて とっても美味しい!!
おかわりして 2膳たっぷりいただきました。

by inner-vision916 | 2008-03-17 22:03 | fashion&gourmet

ここにも中国産原料!?透析用製剤を自主回収


ショッキングなニュース!
私は、治療の補助としてヘパリンを使っています。
だから この問題は シビアに受け止めました。

もちろん うちのクリニックは 信用しています、安全なものを使ってくれていることを。
患者のことを第一に考えて そのサポートを最大限にしつつ QOLを上げていこうというポリシーのもとにしてくれているので、ヘパリンの製造元は 確認していると思います。
ヘパリン以外にも、血流をよくするものはあるので、大事なことなので 
そのあたりを明日 確かめてみようと思います。(^^)

---------------
ヘパリン製剤問題はドイツにも波及
http://kurie.at.webry.info/200803/article_10.html
ヘパリン製剤問題は異物混入が原因/米国
http://kurie.at.webry.info/200803/article_8.html
ヘパリン製剤による死者はもっと多数/米国
http://kurie.at.webry.info/200803/article_1.html
バクスター製ヘパリン製剤で重篤な副作用/米国医療事情 中国製原料
http://kurie.at.webry.info/200802/article_25.html
--------------------------------------------
中国産原料使ったヘパリン製剤、自主回収へ…米国では死者21人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080310-OYT1T00573.htm
 人工透析などの際に血液が固まるのを防ぐために使われる「ヘパリンナトリウム製剤」について、厚生労働省は10日、国内の製薬3社が17製品を自主回収すると発表した。
 米国のバクスター社が製造販売した同製剤で死者21人を含む副作用被害が相次いで確認されたことを受けた措置。3社が製造販売する製剤は、バクスター社と同様に中国産の原材料を使い、米国SPL社が加工した原薬を輸入して製造されていた。
 厚労省によると、自主回収されるのは扶桑薬品工業(大阪市)、テルモ(東京都渋谷区)、大塚製薬工場(徳島県鳴門市)の3社の製剤。いずれもSPL社製の原薬を使い、自社で注射液、透析用などの製剤に加工して販売している。
 国内の透析患者約27万人の7~8割はヘパリンナトリウム製剤を使用。扶桑薬品工業と大塚製薬工場の製品だけで半分を占めているため、自主回収による治療への影響が懸念される。
 米国では昨年12月15日以降、バクスター社製の製剤で448人のアレルギー反応などの副作用報告があり、うち21人が死亡した。同社製は中国産の豚の腸を原材料にし、SPL社と中国にある同社の関連会社が加工した原薬から作られていた。米食品医薬品局(FDA)の調査で、バクスター社の製剤に使われた原薬には異物の混入が確認されているが、副作用との因果関係は不明で、原因は特定されていない。
 国内3社は今月8日に自主回収を始めており、今のところ、3社の製剤から異物は検出されていない。
 厚労省は「国内では同製剤による被害の報告や異物が検出された例はなく、自主回収は予防的措置」としており、医療機関に対し、他社製品で代替できない場合は、患者に了解を得たうえで使用を認めている。
(2008年3月10日21時43分 読売新聞)
--------------------------------------------
抗凝固製剤:国内3社が自主回収 米国の死亡例多発受け
http://mainichi.jp/select/science/news/20080311k0000m040073000c.html
 厚生労働省は10日、人工透析や手術時に血が固まるのを防ぐ抗凝固製剤「ヘパリンナトリウム」について、米国から原薬を輸入して製造・販売している▽扶桑薬品工業▽大塚製薬▽テルモ--の3社が自主回収を始めたと発表した。同じ原液を使った米バクスター社の製剤の副作用報告が米国内で多発したのを受けた措置。日本での健康被害は、今のところ報告がないという。
 回収するのは米ウィスコンシン州の「SPL社」が原薬を作った製剤で、原料となるブタ由来の成分は中国から輸入された。米国食品医薬品局によると、バクスター社の製剤は昨年12月以降で448人の副作用報告があり、うち21人が死亡。原薬にはヘパリンと似た別の物質が混入しており、同社も回収を始めている。
 今回の措置で、透析用のヘパリン製剤は流通量の半分以上が回収対象になり、3社は別の原薬による供給を急ぐ。代替品がない場合、医療機関は回収対象の製剤を使うことになるが、米国で副作用報告が出ているような短時間の大量投与は日本では通常行わず、厚労省は危険性は極めて低いとみている。
毎日新聞 2008年3月10日 19時32分

by inner-vision916 | 2008-03-11 14:30

なんとなくお揃いな 春ぐつ♪

春靴 買いました~!
彼氏が 大人系スニーカーshopを見つけたと言うので 連れていってもらいました。大阪エストの横道にある Top to Top というお店です。

Dragon Beardを始め 国内ものを主に5種類ほどのブランドが2フロアーのお店に入っていて、シンプルなものからワイルドなものまで どれも個性的!
ガールズももちろん履きたくなるような 色のラインが綺麗なものや デザインが洒落たものもあり、見るだけでも ワクワクして楽しいw。

それでも 私は靴に関しては インスピレーションで即決で選ぶタイプ。彼氏いわく "男前な"選び方。(笑)
私は、足の横幅が細くて 甲浅なので、足型に合い履き心地が良くて色やフォルムが気に入れば 「これに決めた!なのであります。それで お店に入って10分もしないうちに 「私は これにする!」となりました。
彼氏も お洒落が好きで、靴に対してこだわりがある方なので、ウキウキした表情で吟味していました。

私は、オニツ゛カ タイガーのゴールドに黒ストラップのバレエシューズタイプ・スニーカー、 彼は、Dragon Beardの白コットン地にグレーと赤のラインが入ったバスケットシューズ・ブーツを買いました。二人とも それぞれに気に入ったので ゴキゲン!、お値段もリーズナブルで いい買い物が出来ました。
o(^-^)o

早く暖かくなるといいな!

by inner-vision916 | 2008-03-11 12:38 | fashion&gourmet

映画'それでも僕はやっていない'

映画「それでも僕はやっていない」を先日テレビで見ました。

満員電車に駅員に背中を押されながら なんとか乗り込んだ男性。
背広がはさまれているのに気付き、ごそごそとしていると たまたまリュックが女子高生のヒップを触ったように勘違いされ 痴漢の容疑でその男性は検挙されてしまう。
必死に無罪を訴える被告と 冷静に検証し証言者を探す弁護士達。
有罪の結果となるのが92%の中 無罪と判定を出せる勇気のある判事は少ないという。
イギリスでは、"Innocent until proven guilty."だというのに、日本は 無実であることを証明しなければならないという事実。
一度疑われてしまったら 容疑をかけられてしまったら、何の罪も犯してなくても 償わなければいけないのだろうか。

そんな現実の中、電車の中で男性は あらぬ疑いをかけられぬように、両手で吊革をもったり 手を置く位置に気を払い、満員電車に乗るときは 背中側から乗らなければならない不自由さを強いられているのかと思うと、なんだか気の毒だと思いました。

by inner-vision916 | 2008-03-06 20:12